スウェーデン旅 5日目 〜Visbyの街、教会の廃墟〜

ヨルシカとスウェーデン

6:30目が覚める。まだ寝る。目をつぶったり、スマホをいじったりする。足の筋繊維がブチブチなせいか、熱い。

7:00起きる。尻が痛い。サドルの形に変形しそう。ちょっと筋肉痛はあるけど、まあまあ元気かな。

7:40朝食を食べに行く。バニラヨーグルトとソーセージが気に入った。空いてる。

8:30いい天気。昨日のFårö島の道のりを調べてみたら片道17kmもあった。傘は骨は折れてなくて、仕掛けが外れただけだったので修理できた。

9:30準備終わったけど、店は10時とか11時とかに開くみたいだからゆっくりする。この部屋は本当に居心地がいい。窓の外を見てたら、ツアー客らしき集団が通る。おばさんが笑顔で手を振ってきたから振り返す。

10:30ホテルを出る。11時オープンの店が多いからその辺を散策してたら、教会の廃墟を見つけて入ってみる。階段を上ることができる教会で、テンションが上がる。楽しかった。

土日定休の店が多い。

12:00頃。買い物。お茶や蜂蜜、置物を買う。ウィズビーのアイスクリーム屋で休憩。エイミーの写真の場所を見つけた。アイス美味しい。

13:50教会の廃墟で食べられるカフェに入る。天気がいいので外で。気持ちいい。塩キャラメルのチーズケーキとカプチーノでフィーカを楽しむ。ケーキ超甘い。スズメみたいな鳥が近くにいる。人間との距離があまりに近い。穏やかな時間。蜂がいるけど、静かにしてれば襲っては来ない。なんだよこれ、幸せすぎるだろ。幸せってこういうことか。

店を出ると灰色の猫が居る。触らせてもらった。この街では犬をよく見かけたけど、猫も時々いる。よく人に慣れてる。

14:30頃。またお土産屋さんを見る。現地の少年っぽい子がHey!と手を挙げてくる。教会の鐘が聞こえた。

15:00過ぎ。現役の教会を見る。初めて教会というものに入った。ステンドグラスが美しい。

街の店はもう店じまいを始めている。早いな。

15:30フェリー乗り場へと向かう。ちょっと時間が怪しかったので早足になった。

15:45フェリーの席に着く。間に合ってよかった。全然余裕だった。乗り込む手続きが行きと同じでスムーズにできたからだね。

16:00フェリーが出港する。さよなら、visby。

16:25席でゆっくりしてる。いい国だなって数分に1回思ってる。

16:50「何もしない」をしてる。映画がテレビ画面に映ってるのでぼうっと眺める。当然スウェーデン語。

17:10ご飯を注文する。ベルが鳴るまで席で待機。

18:00頃。フィッシュアンドチップスとイチゴジャムのパンケーキを食べ終わる。

18:45本土が見え始める。デッキに出てみたが、寒すぎてすぐに戻ってきた。

19:30フェリーから降り、バスに乗る。港に着く時船がちょっと揺れて若干気持ち悪くなりかける。出てすぐのとこに並んでるバスの先頭の方に行くとストックホルム行きがあって、QRコードのあるチケットを見せると乗れた。気温は18℃。

19:42バスがニュネスハムンを出発した。

20:10うつらうつらしていた。外は暗くなってきた。コンタクトが乾いてる。明日の計画をする。思えば、買い物とかレストラン選びだとかは、ほとんど彼女に任せきりだ。

20:15ヨーロッパではYahooJAPAN、知恵袋にアクセスできない。

20:25ストックホルム中央駅に到着。

20:55ヒルトン・ストックホルム・スルッセンに到着。チェックインして部屋に入る。

22:00シャワー浴びる。そういえばフェリーには犬がたくさん乗っていた。たかが3時間の旅で個室がなんでいるんだよと思っていたけど、犬とその家族のためだったんだ、きっと。

23:00寝る準備が整う。そろそろ寝ようかな。日本からの個人的メールに対応してしまった。ちょっと後悔。メールを開かずにいたほうが余計なこと考えずに旅に没入できたのに。自分で水を差してしまったみたいだ。私の”普通”の日常の全部が関係ない場所に来てるんだ。この旅の間くらいは逃避したっていいだろう。