スウェーデン旅 2日目 〜だから僕は音楽を辞めた〜

ヨルシカとスウェーデン

0:00自転と逆方向に移動してるから時刻は正確ではないけれど。日本を飛び出した。機内食が出てくる。ピリ辛の人参とレンコンと枝豆、ナスとかトマトとかズッキーニとかパプリカの入ったマカロニ、水、パン、南国な味のするソースのかかったパンナコッタ。パンが超美味かった。

0:40ノロノロ食べてたら食べきれなかった。けっこう量ある。あと8時間半。寝る。

2:30寝れねぇ。中国の上を飛んでいる。椅子の倒し方が分からん。1人スマホをいじっている。まあ普段と変わらんか。乾燥している。あと6時間半。

5:30椅子倒せたら少し寝れた。インドの上を飛んでいる。ちょっと揺れた。喉痛い。思えば、人間がこんな遥か上空で無事に生きてるのがヤバくて、こんなに高速移動するなんてさらにヤバい事だ。随分遠くに来た。日本は朝が来ている。夜の中に逃げて、時間を逆行している。地球が丸いことを、惑星のある地点からある地点までを移動している現実を、こんなに実感したのは初めてだ。

6:50機内が明るくなる。浅い眠りしかしてない。あと2時間20分。インドを超えた。

7:20朝食の機内食。イチゴジャムのヨーグルト、リンゴとキウイとオレンジの詰め合わせ、クロワッサン、水、ポテトとソーセージとチーズスクランブルエッグとプチトマトとほうれん草。マジでパンが美味すぎ。ウエットティッシュがいい匂いする。

8:55着陸8分前。カタールの街が見える。月が綺麗だ。飛行機の翼に月光が映っている。

9:14ドーハに着いた。降りるの待ち。現地は3時。

5:36ここからカタールの時間。手荷物検査をササっと受けたら2時間半以上待ち時間。幸い店は結構開いてるのでウィンドウショッピングをする。父が欲しいと言っていた魔法のランプみたいなランプを見つけたので購入。カタールの地を踏みはしないのだが、ネタとして面白いからいいか。高そうに見えたがカードで買ったので日本円にするとどうなのかは定かでは無い。歩き回って一通り見終わったのでベンチに座って小説を読む。

6:35搭乗ゲートをくぐって待ち合い室へ。出発は8時10分だからかなり待つ。

7:00ストックホルムの気温が10℃とテレビに映っていて、やや不安になる。え、そんなに寒いの。現在、カタールの天気は曇り。

7:30お腹が空いてきた。前のご飯は5時間も前だったと気づいた。ちなみに読んでるのはアガサ・クリスティ『そして誰もいなくなった』

8:10飛行機に乗り込んだ。フィンエアーは日本語対応がある!グローバル。約6時間半の旅。

9:16乗り始めて30分になる。小説を読み終わった。外は明るい。高度1万mから雲を見下ろす。日本語の映画が思ったよりある。映画観よっと。

9:50機内食。メロンとパインとスイカの盛り合わせ、伝統卵料理シャクシュカ、チキンのメルゲスソーセージ、ポテト、ほうれん草、ブルーベリージュース。ソーセージも芋もほうれん草も味付けがめちゃくちゃ好み!ソーセージはタンドリーチキンの味。ブルーベリージュースはめっちゃ滑らかで甘すぎず美味しい!フィンエアー好きになっちゃうよ。

11:20映画見終わった。『夏へのトンネル、さよならの出口』キツいって。軽率に見てしまった。何がどうとかじゃないけど自分の幼さが悔しいね。

14:00レモンケーキとコーヒーの機内食。これがフィーカ…!?めちゃくちゃ美味い。今『スーサイド・スクワッド極悪党、集結』を観てる。面白い映画だった。ハーレークイン最高。

14:30アーランダ空港に近づいている。あと40分くらい。

15:10雲の間を抜けて着陸。スウェーデン上空を飛んでるときのソワソワとワクワク。

16:00入国!荷物受け取った。キャッシングも無事終えて1000ske現金を引き出した。空港内も駅内も木が使われててなんかあったかい。

15:34 WiFiつないでここからはスウェーデンの時間。アーランダエクスプレスに乗った。ストックホルムまで30分くらいかな?快適な新幹線の旅。

16:00頃。ホテルにチェックイン。スムーズにできて一安心。少し休んでから外に繰り出す。緯度の影響か昼が長いので、まだまだ明るい。

ガムラスタンへ。路地を歩き回り、エルマの日記、エイミーの手紙に同封されていた写真のスポットを巡る。3つの場所で写真を撮ることができた。どこを切り取っても本当に絵になる街。人生楽しいなぁ。

18:30頃。ガムラスタンにある適当なレストランに入る。オシャレ。大きなテーブルをたくさんの客が囲む席に案内された。ミートボールやベリーを食べることができて満足!会計はアイコンタクトでなんだけど、なかなか時間がかかる。カード支払い。

ホテルに帰る時20:00くらいなのに日本の夕方みたいな明るさだった。ちょっと気温は寒い16℃。大きな赤い満月が船の向こうに見えた。

21:00過ぎ。ホテルに戻ってすぐシャワーを浴びる。上から雨みたいに降ってくるお湯と、シャワーヘッドから出てくるお湯の切り替えがよく分かんなくて手間取った。シャンプーはあんまり泡立たない。

22:00明日の準備。

23:40そろそろ寝る。