『都落ち』聖地巡礼の記録

ヨルシカとスウェーデン

私の目に映るもの、摂取している作品、している経験、人生は全部コンテンツだ!

都落ち

幻燈が発売されてからもう1年以上になる。都落ちのミュージックビデオの撮影地に行ってみた。

MVに出てくる景色は、「海の見える鳥居」「滝」「竹林」があるが、今回、静岡県にある鳥居と滝に行った。

大明神岩 赤鳥居

鳥居は、静岡県下田市白浜の大明神岩 赤鳥居。

東京からは踊り子か伊豆急行で3時間半ほど。下田駅からバスで白浜海岸へ。

このバスは非常に本数が少なく、1時間に1本ほどなので、時間管理には注意したい。

白浜海岸は海水浴というより、サーフィンとかヨットとか波を使ったマリンスポーツが盛んな感じ。ホテル伊豆急をはじめ、サーファー向けの民宿や簡単な宿が多い。

神社の横をぬけると岩とその上に鳥居がある。

今回、9月の平日の夕方17時頃と早朝5時頃の日の出の時間の2回訪れたが、まあまあ観光客はいる。

鳥居の下など、遠目から写真を撮ろうとすると、他人が映り込むのはもうしょうがないと思った方がいい。

朝日はとても神々しくて、神さまが降臨するかと思った。明朝の海辺の散歩はいいものだなと思った。

河津七滝

「かわづななだる」と読む。7つの滝があり、それぞれの滝を七福神が一柱ずつ担当している。

MVに出てくる滝は一番下流にある一番大きい滝、「大滝」。担当は大黒天。

ただ、この滝を間近で見るには温泉施設に入場する必要がある。温泉入らない人が見れるのはここまで。

前日が雨降りだったりすると水量が変わって滝の見た目は変わる。

滝は7つ全部まわっても1、2時間で歩ける。舗装はされてるが、坂や階段、吊り橋が多いので歩きやすい靴で行こう。

滝のそばは涼しいし、透明度の高い青緑の水と森が心地よい。チルくてとても癒された。

滝の入口にはお土産屋さんがあり、ご飯を食べることが出来る。わさびやトロロなどの山の食材、猪汁を使ったうどんやそばなどがあり、美味しい。静岡のみかんの品種、ニューサマーオレンジを使ったスイーツをこの旅行中よく見かけた。美味しいのでおすすめ。

まとめ

バスや電車の時間に気をつけさえすれば、静岡、伊豆の旅は超楽しい。駐車場などは広々とあるので、車の運転ができる人は車で行った方がいいかも。

今回泊まった宿は、白浜海岸が見下ろせるところだった。夫婦が経営してる小さい宿で、飼い猫との距離が近くてよかった。やさしい人たちと美味しい朝ごはん、窓からの綺麗な眺めをありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました